mupカレッジ生のための復習ブログ

竹花さんに「出資してもええで」って言ってもらお

【WEKK1】自己投資の大切さ【学ぶ前に知るべき未来】

さぁ‼︎やって参りました‼︎【week1】

 

 

 

第1学期ら第3学期までで100セッション中、50セッションの時点で事業展開は可能だと竹花氏はおっしゃっていました。

 

 

 竹花さんから学べる理由はこれ!

①会社員経験

・営業/マネージャー

・新規事業開発

・戦略企画室(買収等)

 

②実践的スキル

・経済論NG⇨難しい話、利益に直結しない話は首ちょんぱ

・おばんちゃんにも分かる基準⇨分かりやすいから楽しく学べる

フレームワーク⇨こ今後はこれめっちゃ重要‼️いっぱい出てくる!

 

③実経営者

・実体験に基づいた発信

・オン/オフライン経営 ⇨ SNS、MEO、整体、美容院、カフェなど

・起業・バイアウト ⇨ 税金の詳しい話、裏話!

・マネージメント ⇨ 人を使う技術。アフィリエイターや個人ブロガーにはない強み

 

 

結果を残している人の言葉は本当に響く、熱量が半端ない

 

個人的に言うと、竹花氏の個人ライブの方が好きです…

 

なぜならば竹花氏の熱量が半端ないから!

 

しかし‼︎熱が凄すぎて…

 

質問に対しての受け答えは1つに対してが長すぎて次々聞いてもらえない。

 

早くに質問することをおすすめします!笑

 

 

 

 

今後のセッションに向けて少し例題

例)世田谷の実店舗オーナー。営業利益が1億円上がりました。

Q1:店舗拡大の予算をいくら取りますか?

[1.5億円][1億円][0.5億円]

 

A:[0.5億円]

理由)店舗展開として使い経費計上できるが、その新しい店舗は資産として認定されるため一億円が手元に残る形になる

理由)利益は2期目の決算時に約半分の税金がかかるから1億円まるまる全部使ってはならない。

 

キャッシュフローのショートが起こり黒字倒産となる

キャッシュフローとは?👇

キャッシュ・フローとは|3分で分かるキャッシュ・フロー計算書の基本|freee税理士検索

 

 

 

Q2:2店舗目はどこに出店しますか? 

[新宿] [世田谷] [品川]

 

A:[世田谷]

理由)密集の経済性  例)セブンイレブンが道路を渡って20m先にある理由‼︎

⇨輸送費や広告費の削減に繋がる

 

ドミナント戦略っていうらしい

ドミナント戦略とは特定エリアに集中して出店する戦略で、メリットとして密度の経済性の恩恵を受けたり、その地域に根差したマーケティングを行うことができます。一方、特定エリアに経営資源が集中するため、災害などのリスク管理が難しいことなどがデメリットとしてあります。

 

 

Q3:30%オフ!より効果的なキャンペーンは? 新規集客セッション

 A:3人に1人が無料キャンペーン ⇨  無料体験

⇨30%オフよりも利益が多くなる

 

 

Q4:プレゼンに1番重要なのは? プレゼンセッション

 A:「ここだけは重要です!」ポイントつけて話すこと

 

 

Q5:ヴィトンの色は? ブランディングセッション

 A:茶色  

 

・個人としてのブランド

マーケティングがあれば営業は必要ない

・ブランドがあればマーケティングは必要ない

 

 

 

 

竹花氏の生徒たちへ、こうなってほしい思い

 

「FREEDOM 自由」 と 「DIVERSITY 多様性」

 

仕事をするための人生なのか?働くために生きるのか?

 

 

【生きるために働く】

 

自由に多様性を持って働くためには「スキル」が必要だということ

スキルは「明日から使えるスキル」のこと

 

何よりも好きなことをして生活を充実させていこう‼︎

 

 

 

なんだかんだ言ったってやっていけるから…

 

現状に満足しながら愚痴や不満をこぼしていたらホンマにおもんない

 

やってるやつは黙々と誰に何を言われようが突き進んでいる

 

ガンガン行く

 

自分への言い訳はない

 

0 ⇨ 1 を作る繰り返し

 

 

 

 

最後まで閲覧いただきありがとうございました。

 

 

■UR-Uオンラインビジネススクール

入学はこちらから

https://member.ur-uni.com/uru/new?mode=usagi&original_id=238958

 

 

f:id:ks-ms0218:20210920090908j:plain