mupカレッジ生のための復習ブログ

竹花さんに「出資してもええで」って言ってもらお

【WEEK7】営業&会話の基礎【買わないとヤバいと思わせる】

『商売で一番、重要な事』

 

結局は口がうまいかどうか。

 

感情を動かして、感動を与えること。

 

 

 

【結論】

 

サービスを磨くよりも言葉を磨け

 

・伝えるスキルは営業・プレゼン・日常生活すべてに関わる

 

 

営業スキルの内訳

 

事前調査45% ヒアリング45% 提案10%

 

 

・事前調査

 

・営業に行く前に営業先の人のSNSを見ること

・趣味、思考を調べておくこと

 

 

ヒアリング ※ただ聞くことがヒアリングではない

 

ヒアリングをするための

 

『SPINの法則』  美容院例

 

【Situation(状況質問)】

 

・年間の広告費は?

 

 

【Problem(問題質問)】

 

・集客に関して現在の状況は?

 

 

【Implication(誇示質問)】

 

・大手が参入してきたらヤバく無いですか⇨より大きな問題に発展するぞ

 

 

【Need payoff(誇示質問)】

 

・こんな商品あったら欲しいですか⇨買わせる

 

 

 

この『SPIN』の法則のメリットは

 

自分で「欲しい、聞かせてくれ」を言わせるための重要なステップ‼︎

 

この『SPIN』の法則を使う前に商品説明をしてしまわないように‼︎

 

 

 

次のステップ

 

『BFAB』

 

【Benefit(利益)】⇨特に数字を強調する

 

【Feature(特徴)】

 

【Advantage(メリット)】

 

【Benefit( 利益)】

 

全てにおいて数字を明確に示すこと‼︎

 

 

 

発信する際に「why」「what」「how」どれが一番大事か?

 

「why」90%「what」5%「how」5% の割合で良い

 

 

・何を売るかではなく、なぜそれをやっているかというコンセプトの真髄を伝えること‼︎

 

 

 

 

まとめ

 

・商品を売る重要ポイントは「伝え方」

 

・感動して感情を動かす

 

・結局は口がうまいかどうか

 

・法則は下の通り

 

『SPIN』の法則

『why』の説明

『BFAB』

 

 

最後まで閲覧いただきありがとうございました。

 

 

 

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