mupカレッジ生のための復習ブログ

竹花さんに「出資してもええで」って言ってもらお

【WEEK4】朝カフェ10分法【予定表は捨て行動表を持つ】

さあ、やって参りました‼︎【WEEK4】

 

ところで

 

起業して誰にも時間を邪魔されない、スケジュールを乱されない時間ができたと。

 

ほとんどの方がセルフマネージメントできていないんじゃない?

 

 

本日のポイント!

 

「タスクマネージメントスキル」について

 

 

自分でタスク管理する、自分でマネージメントするとなった際に出てくるワード

「モチベーション」…

 

モチベーションは捨てること‼︎

 

仕事においてモチベーションは不必要だということ。

 

 

 

 

例)セブンイレブンの仕事にモチベーションは必要か?

A:いらない

 

 

なぜか?

マニュアルがあるから誰でも同じ仕事ができる

 

自分でも会社でもマネージメントするにあたり

 

「マニュアル」がなければならない

 

 

 

学ぶ、知るのあとはアウトプットでしかない

 

学びはインプット⇨アウトプット⇨アウトプットの継続までがインプット

 

継続するマニュアルが必要だという事!

 

やった気で終わらせない。他者との違いは継続にあり!

 

 

 

 

話が変わります、のちに続く

 

 

 

 

 

『資本主義社会においては資本がある程度ある場合は競合が減るためリスクが減る』

 

ショッピングモール⇨資本力が大きくて、競合が少ない

 

コンビニ、美容院⇨資本力が小さくて、競合が多い

 

 

競合が多い⇨リスク高い

 

競合が少ない⇨リスク低い

 

 

『資本主義社会においては知識がある程度ある場合は競合が減るためリスクが減る』

 

知識を得ることは大事、しかし知識をえる時間が最重要‼︎

 

得た知識、アイデアを形にしないと意味がない‼︎

 

1%の行動割合。

 

 

【スケジュールの立て方】

 

①スケジュール=予定ではなく行動

 

②スケジュール目標管理チェック(色で管理)

できた⇨黄色 できなかった⇨赤

 

③タスクごとに制限時間を設ける

 

 

重要性・緊急性をきっちり分けること

 

緊急

緊急ではない

重要

クレーム処理
締め切りのあるタスク
相手が関わる仕事

スキルアップ
資料準備
健康維持

重要ではない

突然の訪問
多くの電話

会社の飲み会
テレビを見る
友達の誘い

 

・予定を横に並べずに縦に並べる

 

 

緊急

緊急ではない

重要

減らす

増やす

重要ではない

放置

やめる

 

 

「緊急ではないが、重要なことをやる時間を増やす」

 

 

例)「8時間で木を切りなさい」

・8時間全部をただただ切り続ける⇨❌

 

・まずは斧を研いで効率をあげる⇨⭕️

 

最小限の労力で最大限の効率が生まれる

 

 

 

 

【時間には2種類。生産可能時間と非生産時間】

 

・隙間時間の活用法(非生産時間を徹底排除)

 

1日の7割が隙間時間だから、この時間を活用すること!

・メール返信

SNSチェック

・学び

 

 

 

【重要ポイント】

 

 

人に会った、学んだ。

 

「あー良かった」で終わらせたらダメ‼︎

 

『ROIだけではなくてROTIの意識を高める』 

 

・営業後には得意先とSNSで繋がること

・学んだ内容はブログにアウトプット

・メモに毎日保存

 

経営者はお金よりも時間を優先しなければならない

ROTI(リターン オブ タイム インベストメント)

自分の使った時間を無駄にしない‼︎

 

 

『Time is moneyとするならばお金を失う抵抗はあるが、時間を失う抵抗はない?』

 

 

例)目的地までに電車2時間?タクシー20分?

 

・非生産時間を生産時間にいかに変換するか

・お金で時間を買うという感覚(無駄じゃない)

 

 

まとめ

 

・お金を得るものではなく、時間を得ること

・得た時間を事業やスキル習得に有効活用する

 

 

最後まで閲覧頂きありがとうございました。

 

 

■UR-Uオンラインビジネススクール

入学はこちらから👇👇👇

https://member.ur-uni.com/uru/new?mode=usagi&original_id=238958

 

 

 

f:id:ks-ms0218:20210920090812j:plain